メニュー
メニュー

お知らせ

明けましておめでとうございます!

2017.01.12

n_8_1
みなさま新年はどうお過ごしでしたでしょうか?
私事ではありますが、引田家は新年早々に引っ越しがあったため年末からバタバタと忙しい年越しとなりました。そのためフォーライフキッチンの更新もできず、お待たせしてしまいました、、

2017年最初はナチオさん!ナチオさんの料理といえば、みなさん色々思い浮かぶと思いますが、私はディップなんです。というのも、自分たちの結婚パーティでナチオさんが作ってくれたディップたちが、色鮮やかで、おいしくって、、脳裏に焼き付く!とはこのことか。というくらいに感動したのを今でも覚えています。
今回はそんな私たちの思い出も込めて、ナチオさんにいろんなディップの作り方を教わりました。好きなパンにつけて食べてもよし、茹でた野菜と合わせてもよし、ディップ同士を合わせて好みの味を作っても楽しいですね。みんなとワイワイ盛り上がれるディップで、大切な人をもてなしてみてください!

いろいろディップ


「ローストチキン」更新しました!

2016.12.19

c_9_1

もうすぐクリスマスがやってきますね。大切な人とデートをしたり、家族とゆっくり過ごしたり、友達とワイワイ騒いだり。みんなそれぞれ楽しみ方は違うけど、街のキラキラした雰囲気も手伝ってみんなとっても嬉しそう。せっかくだから特別なレストランを予約するのもいいけれど、今年のクリスマスはお家で特別なディナーを演出してみませんか?
丸ごとチキンはすこしハードルが高いけど、骨付きもも肉なら焼くのも簡単!パリパリの香ばしい皮と、ジューシーなお肉、ひと口食べてもうひと口!もう食べる手がとまりません。いつもと違うテーブルクロスに、お皿とカトラリーもちょっと意識してみて。一緒にお気に入りのパンと飲みものを用意すれば、お家の食卓もスペシャルディナーに大変身。みんなの素敵な夜に、カンパイ!

ローストチキン


「安納芋のケーキ」更新しました!

2016.12.14

n_7_1

寒い季節になると、街のどこからともなく聞こえてくる。そう、石焼き芋のあのメロディ。なんだか昔はよく買って食べてた気がするけれど、最近はぜんぜん食べてなかったなぁ。なんて思っていたところ、ナチオさんからお芋のケーキつくってみない?と魅力的なお誘いが!しかも焼き芋を家の中でつくって、それをケーキにするんです。
ケーキ作りは普段からするほうではないし、少し難しいイメージもあったのでチャレンジする気持ちでいたのに、習ってみたらなんとも簡単!粉をふるって、さっくり混ぜて。オーブンで焼き芋をつくっているときから、いい匂いが部屋に広がって気持ちを盛り上げてくれます。ほかのお芋に比べて甘みが強い安納芋はケーキ作りにピッタリ!まわりはカリっと中はフワっと、軽~い食感なのでお茶の時間のおやつにも食後のデザートにもなりますね。年末に向けて忙しい毎日に、ほっとひと息つきませんか?

安納芋のケーキ


「白身魚の中華香味蒸し」更新しました!

2016.12.07

c_8_1

蒸し料理にはまったのは数年前、きっかけは蒸し鍋の購入でした。野菜を蒸してポン酢で食べたり、豚肉と白菜なんかもよくやりました。でもまわりで話を聞くと、あまり蒸し料理をやらない家も多いみたい。どうして?と聞くと、やっぱり蒸し器や蒸し鍋がないから、大変そうなイメージがあるからみたい。あんなにもおいしい蒸し料理をもっともっと気軽に、みんなに食べてほしい!そんな気持ちで智恵さんにお願いしました。「おいしくて簡単にできる蒸し料理を教えてください!」
今回智恵さんから教わったのは、家にあるフライパンで簡単にできちゃう白身魚の蒸し料理、魚の臭み消しも香りつけもフライパン蒸し器ひとつでお任せあれ!ふっくらやわらかく蒸された鯛に、熱々のごま油をジューっとかければ、目から耳から鼻から、五感で食欲がわいてきます。簡単なのに本格的な中華香味蒸し、ぜひ作ってみてください。

白身魚の中華香味蒸し


「豚肉とリンゴのシチュー」更新しました!

2016.11.25

c_7_1

寒い寒いと思っていたらほんとうに雪が降りましたね!朝起きて窓の外が一面真っ白だと、いくつになっても心がドキドキするものです。とはいえ雪遊びではなく、出勤や用事ででかけるときにはもう止んでいて欲しいと思ったりもして。(笑)
今日はそんな雪景色にもピッタリな1品、あったかシチューをご紹介します。シチューといえば、大人も子供もこの時期に食べたいものランキング上位に入ってくるのではないでしょうか?いつも食べてる白いシチューもいいけれど、中山智恵さんが教えてくれたのはリンゴの甘酸っぱさがやさしく溶け込んだ、ご馳走シチューです!ひと口目から体が温まり、ふた口食べれば心もあったまる、そんなおいしいシチューをぜひ作ってみてください。

豚肉とリンゴのシチュー


ページトップ